予防歯科/歯周病治療

1.生涯健康な歯でいるために

perio02

虫歯や歯周病の発症や進行を抑えるために予防歯科はとても大切です。

近年、日本でも予防歯科の重要性が認識され始めてきましたが、アメリカやスウェーデンなどの歯科先進国では定期健診を受ける事が当たり前になっています。

定期健診を受けることによって、歯科の二大疾患である虫歯と歯周病の進行と発症率を抑え、口腔内を清潔で健康な状態に保つ事ができます。

2.PMTC

PMTCとは、歯科衛生士による専門的なクリーニングの事で、日頃の歯磨きだけでは取りきれない歯石や細菌の塊であるバイオフィルムを除去します。

バイオフィルムとは細菌の塊が外来性の刺激から身を守るためにバリアを張った状態で歯磨きだけでは除去する事ができません。

このバイオフィルムを除去する事により歯周病や虫歯の発症・進行を抑えます。

一度バイオフィルムを除去する事により、お家で行う歯磨きがより効果的になります。

3カ月に一度のPMTCがお勧めです。

perio01

歯周病は日本人が歯を失う原因の第一位ということをご存知でしょうか?

歯周病はSilent Disease(無症状疾患)とも呼ばれ、痛みなどの自覚症状がなく気がつかない間に進行してしまうことがあります。

・歯磨きの時に出血する
・歯肉が赤く腫れている
・口の中がねばねばする
・歯が長くなった気がする
・口臭が気になる
・歯がぐらぐらする
・歯と歯の間に食べ物がよく詰まる

これらは歯周病の症状で現れる事があります。

1.実は骨の病気

歯周病は初期の症状が歯肉の症状として現れることが多いので歯肉の病気のように思われますが、実は歯を支えている歯槽骨と言われる骨が歯周病の原因菌によって溶かされてしまう骨の病気なのです。

歯肉が炎症を起こしていても、歯槽骨に炎症による骨吸収が起こっていない場合は歯肉炎と言い、適切な治療を行うことによって治ります。

しかし、一度歯周病で溶けてしまった骨は再生することがとても難しくなってしまうのです。

perio04

2.歯周病の治療

・プラークコントロール(ブラッシング)
・スケーリング
・ルートプレーニング
・歯周外科・再生療法
・抜歯

歯周病の原因は口の中に存在する嫌気性菌による感染症です。

これらの細菌は歯と歯茎の間の歯周ポケットや歯石、プラークの内部に存在します。

歯周病の原因は細菌による感染症なので歯周病菌少なくする事が大切です。

プラークコントロール(ブラッシング)

歯周病治療の第一歩になるのは毎日の歯磨きです。

特に寝ている間は口の中の細菌が増殖しやすいので夕食後の歯磨きは重要です。

また、毎日歯磨きをしていても磨き残しがあると虫歯や歯周病になってしまうので歯科医院でブラッシング指導を行いご自分に合ったブラッシング方法を学んでいただきます。

perio03

どんなに歯磨きが上手な方でも毎日少しずつ歯ブラシでは落とせない歯石などが付着してきます。

歯石はプラークに唾液中のカルシウムの成分が混ざり石灰化したもので、放っておくと表面に細菌が生息しやすくなり歯肉に炎症を起こす原因になります。

歯石は超音波スケーラーやキュレット等を用いて取り除き、歯の表面を滑らかにし再び汚れが付きにくいようにします。

ルートプレーニング

長期間歯石の除去を行っていないと歯石が歯の表面だけではなく、歯周ポケットの内部にまで及んでしまいます。麻酔などを行い歯周ポケット内の歯石を取り除き歯根面を滑らかな状態にして再び歯石が付着するのを防ぎます。

歯周外科・再生療法

ルートプレーニングでは取りきれないような深い歯周ポケット内部の歯石を外科的に除去します。

また、歯槽骨の形態を平らに整え部分的に歯周ポケットが深くなる事を防ぎます。

また、保険治療適用外になりますが、部分的に進行した歯周病に対して骨再生を促すような薬剤を使用し、失った歯槽骨を再生させる再生療法を行うことができます。

抜歯

歯周病がひどく進行してしまった歯は抜歯する必要があります。天然の自分の歯は極力抜かないように治療していきますが、一度大きく進行してしまった歯周病は周りの歯を巻き込んで歯周病を広げてしまうので、歯周病がより広がらないように原因の歯を抜歯する事もあります。

3.歯周病は全身疾患に影響する

・心筋梗塞
・脳梗塞
・心内膜炎
・糖尿病
・低体重児出産
・肺炎

歯周病は口の中だけの病気ではなく、これらの疾患の増悪因子になります。

また、喫煙者は非喫煙者に比べ歯周病が進行し易く治りにくいことが報告されています。

4.薬を使った歯周病治療

「歯周病は‘薬だけ’では治らない」

perio02

歯周病の原因は細菌による感染症ですが、抗菌薬だけでは歯周病を治すことはできません。

歯周病菌が作り出す毒素が歯周組織に炎症を引き起こし歯周病が進行しますが、抗菌薬によって歯周病菌が死滅しても歯周病菌自身が歯周組織に炎症を引き起こすので(内毒素)、死滅した細菌も取り除くことが必要です。

歯周病の治療は抗菌薬の内服や、Poic Waterを併用し歯周病治療を行うことで効果的に歯周病菌の除去を行う事ができます。

抗菌薬は単独では効果が不十分ですが、Poic Waterを使ったスケーリングやルートプレーニングと併用することで歯周病菌を殺菌しながら口の中から取り除くので、歯肉の炎症が消失し、歯周ポケットが浅くなり、ホームケアでの歯周病のメンテナンスが行いやすくなります。

地域の皆様に「安心・信頼の治療」を
ご提供いたします。
患者様自身に最高に満足していただくことが
最良の歯科治療と考えております。
西千葉駅から徒歩3分、西登戸駅から徒歩5分。

西千葉アマリリス歯科 院内写真 西千葉アマリリス歯科 院内写真
ネット予約キャンセル受付 24時間受付中 ネット予約 診療時間 9:30~12:30/14:00~19:00 休診日 水曜・日曜・祝日/土曜 18:00まで  電話予約 043-243-7725
24時間受付中 ネット予約 ネット予約キャンセル受付 診療時間 9:30~12:30/14:00~19:00 休診日 水曜・日曜・祝日/土曜 18:00まで  電話予約 043-243-7725